MUDEA講義
音大、専門学校で実際に行われた講義をブラッシュアップ
MUDEAはDTMと音楽理論とで自作歌物曲を作曲できるようになるための、音大、専門学校同等の本格カリキュラムを独自開発、提供しています。
実際に音大や専門学校で行われた講義をベースに、これまで600名以上に音楽講義を行ってきた実績から、一般の受講生様が6ヶ月〜1年で習得できるようにブラッシュアップ。
音楽理論はある程度音楽ができるようになってから学習を始めた方が良い、、、などの豊富なデータから講義順も熟考されており、最後まで継続し、しっかりとレベルアップできるように構成されています。
DTM
DTMのセットアップや基本的使用方法から始め、ミックス、マスタリングなどのオーディオ処理、後半はSynthesizerVを中心とした歌声合成ソフトまで解説しプロレベルの歌物曲制作を目指します
音楽理論
前半は、音楽理論の基本を0から学べる初級基礎講義。後半はバークリーメソッドを元に高度な音楽理論を学べる上級講義で構成。
世界で通用するまさに音大レベルのカリキュラムです
講義一覧
1講義60分
(動画講義の場合は30分〜3時間30分で、平均時間60分)
課題取り組み必要時間 週2〜5時間想定
受講方法
Flexコース
毎週2回の講義動画に加え、専用チャットで24時間、いつでも講義への質問、課題提出&レビューを受けることができます。
講師とのスケジュール調整も必要なく、いつでも自分のペースで学習できるオンライン学習ならではのコースです。
Standardコース
毎週2回の講義動画に加え、講師とのオンラインマンツーマンレッスンを月2回、合計12回受講可能です。
Standardコースは課題提出&レビューを受けることができますので、動画講義受講の後、課題を提出し、そのレビューを受けたり、質問をするためにマンツーマンレッスンを予約して受ける、という流れです。
Proコース
毎週2回の講義動画に加え、講師とのオンラインマンツーマンレッスンを月4回、合計24回受講可能です。
Proコースは課題提出&レビュー、講師とのオンラインマンツーマンレッスンに加え、専用チャットで講義時間外でも常時質問をすることが可能です。
1年、24時間音楽学習をし続けられる最高のサポートを受けていただけます。
マンツーマンレッスンの予約方法
入学後担当講師が決定します。
専用の予約チャットシステムが用意されますので都度ご希望を伺い、スケジュール調整を行います。
講義番号 | 科目 | 講義タイトル | 講義内容 |
1 | DTM | DTMとは | DTMとDAWの基本と使い方の解説 |
2 | DTM | DAWの音の出し方 | DAWの音の出し方をベロシティーやクオンタイズなどの基本用語を解説と簡単な打ち込みで学びます |
3 | DTM | DAWの基本使用方法解説 | DAWの基本的な機能や操作方法を簡単かつ、よく使用する音楽制作に欠かせないものから解説していきます |
4 | DTM | DAWの基本 ソフトシンセ | DAWで音を出す基本方法となるソフトシンセについて基本的な解説を行います |
5 | DTM | DAWの基本 プラグインエフェクター | DAWで音を加工したり音質アップをするためのプラグインエフェクターについて基本的な解説を行います |
6 | DTM | 実践編ドラムの打ち込みPart1 | 詳細なエディットによる実践的なドラムの打ち込みを学んでいきます |
7 | DTM | 実践編ドラムの打ち込みPart2 | ドラム打ち込みの更なるレベルアップを目指し、ビートたジャンルごとのドラム打ち込みを実践します |
8 | DTM | ベースの打ち込み実践編 Part1 | リアルな演奏表現を再現するベース打ち込みを実践していきます |
9 | DTM | ベースの打ち込み実践編 Part2 | ベース打ち込みの更なるレベルアップを目指し、ビートたジャンルごとのベース打ち込みを実践します |
10 | DTM | ピアノ打ち込み | 高度なピアノの打ち込みを詳細な編集テクニックと共に実践します |
11 | DTM | ギター打ち込み | 最も打ち込みが難しいとも言われるギターの打ち込みをいかにリアルにできるか?の実践をしていきます |
12 | DTM | ストリングの打ち込み | 高度なオーケストレーションを実現するためのストリングの打ち込みを実践します |
13 | DTM | ホーンの打ち込み | 本物らしく打ち込むのが意外に難しい?リアルなホーンの打ち込みを徹底解説します |
14 | DTM | オーディオ素材でのトラックメーキング | 現代のDTMの中心的制作手法ともなっているオーディオ素材でのトラックメーキングを徹底解説します |
15 | DTM | レコーディング | 歌、ギター、プロレベルのレコーディングを行うテクニックを実際のリリース曲で解説します |
16 | DTM | ピッチ&タイミング修正 | 現代DTMの必須テクニックであるオーディオのピッチ&タイミング修正を実践します |
17 | DTM | オーディオ処理 | 音質向上のために必要な様々なオーディオ処理について実践的に解説します |
18 | DTM | ミキシング | ミキシングの基本と応用を実践的に学びます |
19 | DTM | マスタリング | 現代的なマスタリングテクニックを実践的に学びます |
20 | DTM | 歌声合成とボーカロイド、バーチャルシンガーの最新情報 | 歌声合成ソフトの最前線を実際にリリースされた楽曲の実例を交え最新情報を解説します |
21 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 1 基本&導入編 | 歌声合成ソフトの基本と導入方法の解説を行います。 |
22 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 2 使用方法編 | 歌声合成ソフトの使用方法の解説を行います。 |
23 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 3 応用編 | 歌声合成ソフトの使用方法の解説を行います。 |
24 | DTM | ハーモニー | 歌物での、綺麗なハーモニーやコーラスの付け方や高度な実践テクニックを解説します |
25 | DTM | 歌物の楽曲の構成 | 歌物の楽曲の構成について詳細な解説を行い、ご自身で作れるようになることを目指します |
26 | DTM | 作詞 | プロが作詞で何を行っているのか?そのテクニックを実践的に解説します |
27 | DTM | ボーカロイド曲のコード進行 Part 1 | 歌物のコード進行について学び、自身の曲のコード進行を作っていきます |
28 | DTM | ボーカロイド曲のコード進行 Part 2 | コード進行を楽曲の構成に当てはめ、1曲のきちんとした進行を完成させます |
29 | DTM | Synthesizer V 基礎編 | Synthesizer Vの基礎を解説します |
30 | DTM | Synthesizer V 応用編 Part 1 | Synthesizer Vで歌声合成曲を作るための実践的なテクニックを解説します |
31 | DTM | Synthesizer V 応用編 Part 2 | Synthesizer Vで歌声合成曲を作るための実践的なテクニックをさらに解説します |
32 | DTM | Vocaloid Part1 | Vocaloidソフトウェアの使用方法を解説する基礎編です |
33 | DTM | Vocaloid Part2 | Vocaloidソフトウェアの使用方法を解説す応用編です |
34 | DTM | Vocaloidのトラック制作 Part1 | 歌物の各楽器のアレンジ方法の基礎について実例から学びます |
35 | DTM | Vocaloidのトラック制作 Part2 | 歌物の各楽器のアレンジを、各パートごと詳細に解説し実践していきます |
36 | 音楽理論 | 音楽の歴史と音楽理論の変遷 & コード基礎 | 音楽理論の歴史を解説しながら音楽理論を学ぶ意味とメリットを解説。 |
37 | 音楽理論 | コードとは 3和音編 | コードについて3和音のダイアトニックコードで基本を学びます |
38 | 音楽理論 | コードとは 4和音編 | 4和音とテンションコードの解説でさらにコードの理解を深めていきます |
39 | 音楽理論 | スケールとは? | スケールの音楽的な意味を学び使いこなせる事を目指します |
40 | 音楽理論 | コード進行基礎 メジャー編 | コード進行の基本と意味、効率的な覚え方の解説を行い簡単な曲を作れるようになることを目指します。メジャー編です |
41 | 音楽理論 | コード進行基礎 マイナー編 | コード進行の基本と意味、効率的な覚え方の解説を行い簡単な曲を作れるようになることを目指します。マイナー編です |
42 | 音楽理論 | テンションコード | テンションコードとは?基本から応用まで高度な理論で徹底解説します |
43 | 音楽理論 | セカンダリードミナント | セカンダリードミナントの基本を学びコード進行の可能性を広げます |
44 | 音楽理論 | セカンダリードミナント応用とサブドミナントマイナー | セカンダリードミナントの高度な応用とサブドミナントマイナーを解説します |
45 | 音楽理論 | モード | コード進行の可能性を広げるモードの基礎を学びます |
46 | 音楽理論 | モーダルインターチェンジ | 高度なモーダルインターチェンジ理論の解説と実践をしていきます |
47 | 音楽理論 | ドミナントコードの応用Part1 | ドミナントコードの高度な応用理論を徹底解説し音楽理論の理解を深めます |
48 | 音楽理論 | ドミナントコードの応用Part2 | ドミナントコードの高度な応用理論を徹底解説し音楽理論の理解を深めるパート2です |
講義番号 | 科目 | 講義タイトル | 講義内容 |
1 | DTM | DTMとは | DTMとDAWの基本と使い方の解説 |
2 | DTM | DAWの音の出し方 | DAWの音の出し方をベロシティーやクオンタイズなどの基本用語を解説と簡単な打ち込みで学びます |
3 | DTM | DAWの基本使用方法解説 | DAWの基本的な機能や操作方法を簡単かつ、よく使用する音楽制作に欠かせないものから解説していきます |
4 | DTM | DAWの基本 ソフトシンセ | DAWで音を出す基本方法となるソフトシンセについて基本的な解説を行います |
5 | DTM | DAWの基本 プラグインエフェクター | DAWで音を加工したり音質アップをするためのプラグインエフェクターについて基本的な解説を行います |
6 | DTM | 実践編ドラムの打ち込みPart1 | 詳細なエディットによる実践的なドラムの打ち込みを学んでいきます |
7 | DTM | 実践編ドラムの打ち込みPart2 | ドラム打ち込みの更なるレベルアップを目指し、ビートたジャンルごとのドラム打ち込みを実践します |
8 | DTM | ベースの打ち込み実践編 Part1 | リアルな演奏表現を再現するベース打ち込みを実践していきます |
9 | DTM | ベースの打ち込み実践編 Part2 | ベース打ち込みの更なるレベルアップを目指し、ビートたジャンルごとのベース打ち込みを実践します |
10 | DTM | ピアノ打ち込み | 高度なピアノの打ち込みを詳細な編集テクニックと共に実践します |
11 | DTM | ギター打ち込み | 最も打ち込みが難しいとも言われるギターの打ち込みをいかにリアルにできるか?の実践をしていきます |
12 | DTM | ストリングの打ち込み | 高度なオーケストレーションを実現するためのストリングの打ち込みを実践します |
13 | DTM | ホーンの打ち込み | 本物らしく打ち込むのが意外に難しい?リアルなホーンの打ち込みを徹底解説します |
14 | DTM | オーディオ素材でのトラックメーキング | 現代のDTMの中心的制作手法ともなっているオーディオ素材でのトラックメーキングを徹底解説します |
15 | DTM | レコーディング | 歌、ギター、プロレベルのレコーディングを行うテクニックを実際のリリース曲で解説します |
16 | DTM | ピッチ&タイミング修正 | 現代DTMの必須テクニックであるオーディオのピッチ&タイミング修正を実践します |
17 | DTM | オーディオ処理 | 音質向上のために必要な様々なオーディオ処理について実践的に解説します |
18 | DTM | ミキシング | ミキシングの基本と応用を実践的に学びます |
19 | DTM | マスタリング | 現代的なマスタリングテクニックを実践的に学びます |
20 | DTM | 歌声合成とボーカロイド、バーチャルシンガーの最新情報 | 歌声合成ソフトの最前線を実際にリリースされた楽曲の実例を交え最新情報を解説します |
21 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 1 基本&導入編 | 歌声合成ソフトの基本と導入方法の解説を行います。 |
22 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 2 使用方法編 | 歌声合成ソフトの使用方法の解説を行います。 |
23 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 3 応用編 | 歌声合成ソフトの使用方法の解説を行います。 |
24 | DTM | ハーモニー | 歌物での、綺麗なハーモニーやコーラスの付け方や高度な実践テクニックを解説します |
25 | DTM | 歌物の楽曲の構成 | 歌物の楽曲の構成について詳細な解説を行い、ご自身で作れるようになることを目指します |
26 | DTM | 作詞 | プロが作詞で何を行っているのか?そのテクニックを実践的に解説します |
27 | DTM | ボーカロイド曲のコード進行 Part 1 | 歌物のコード進行について学び、自身の曲のコード進行を作っていきます |
28 | DTM | ボーカロイド曲のコード進行 Part 2 | コード進行を楽曲の構成に当てはめ、1曲のきちんとした進行を完成させます |
29 | DTM | Synthesizer V 基礎編 | Synthesizer Vの基礎を解説します |
30 | DTM | Synthesizer V 応用編 Part 1 | Synthesizer Vで歌声合成曲を作るための実践的なテクニックを解説します |
31 | DTM | Synthesizer V 応用編 Part 2 | Synthesizer Vで歌声合成曲を作るための実践的なテクニックをさらに解説します |
32 | DTM | Vocaloid Part1 | Vocaloidソフトウェアの使用方法を解説する基礎編です |
33 | DTM | Vocaloid Part2 | Vocaloidソフトウェアの使用方法を解説す応用編です |
34 | DTM | Vocaloidのトラック制作 Part1 | 歌物の各楽器のアレンジ方法の基礎について実例から学びます |
35 | DTM | Vocaloidのトラック制作 Part2 | 歌物の各楽器のアレンジを、各パートごと詳細に解説し実践していきます |
36 | 音楽理論 | 音楽の歴史と音楽理論の変遷 & コード基礎 | 音楽理論の歴史を解説しながら音楽理論を学ぶ意味とメリットを解説。 |
37 | 音楽理論 | コードとは 3和音編 | コードについて3和音のダイアトニックコードで基本を学びます |
38 | 音楽理論 | コードとは 4和音編 | 4和音とテンションコードの解説でさらにコードの理解を深めていきます |
39 | 音楽理論 | スケールとは? | スケールの音楽的な意味を学び使いこなせる事を目指します |
40 | 音楽理論 | コード進行基礎 メジャー編 | コード進行の基本と意味、効率的な覚え方の解説を行い簡単な曲を作れるようになることを目指します。メジャー編です |
41 | 音楽理論 | コード進行基礎 マイナー編 | コード進行の基本と意味、効率的な覚え方の解説を行い簡単な曲を作れるようになることを目指します。マイナー編です |
42 | 音楽理論 | テンションコード | テンションコードとは?基本から応用まで高度な理論で徹底解説します |
43 | 音楽理論 | セカンダリードミナント | セカンダリードミナントの基本を学びコード進行の可能性を広げます |
44 | 音楽理論 | セカンダリードミナント応用とサブドミナントマイナー | セカンダリードミナントの高度な応用とサブドミナントマイナーを解説します |
45 | 音楽理論 | モード | コード進行の可能性を広げるモードの基礎を学びます |
46 | 音楽理論 | モーダルインターチェンジ | 高度なモーダルインターチェンジ理論の解説と実践をしていきます |
47 | 音楽理論 | ドミナントコードの応用Part1 | ドミナントコードの高度な応用理論を徹底解説し音楽理論の理解を深めます |
48 | 音楽理論 | ドミナントコードの応用Part2 | ドミナントコードの高度な応用理論を徹底解説し音楽理論の理解を深めるパート2です |
講義番号 | 科目 | 講義タイトル | 講義内容 |
1 | DTM | DTMとは | DTMとDAWの基本と使い方の解説 |
2 | DTM | DAWの音の出し方 | DAWの音の出し方をベロシティーやクオンタイズなどの基本用語を解説と簡単な打ち込みで学びます |
3 | DTM | DAWの基本使用方法解説 | DAWの基本的な機能や操作方法を簡単かつ、よく使用する音楽制作に欠かせないものから解説していきます |
4 | DTM | DAWの基本 ソフトシンセ | DAWで音を出す基本方法となるソフトシンセについて基本的な解説を行います |
5 | DTM | DAWの基本 プラグインエフェクター | DAWで音を加工したり音質アップをするためのプラグインエフェクターについて基本的な解説を行います |
6 | DTM | 実践編ドラムの打ち込みPart1 | 詳細なエディットによる実践的なドラムの打ち込みを学んでいきます |
7 | DTM | 実践編ドラムの打ち込みPart2 | ドラム打ち込みの更なるレベルアップを目指し、ビートたジャンルごとのドラム打ち込みを実践します |
8 | DTM | ベースの打ち込み実践編 Part1 | リアルな演奏表現を再現するベース打ち込みを実践していきます |
9 | DTM | ベースの打ち込み実践編 Part2 | ベース打ち込みの更なるレベルアップを目指し、ビートたジャンルごとのベース打ち込みを実践します |
10 | DTM | ピアノ打ち込み | 高度なピアノの打ち込みを詳細な編集テクニックと共に実践します |
11 | DTM | ギター打ち込み | 最も打ち込みが難しいとも言われるギターの打ち込みをいかにリアルにできるか?の実践をしていきます |
12 | DTM | ストリングの打ち込み | 高度なオーケストレーションを実現するためのストリングの打ち込みを実践します |
13 | DTM | ホーンの打ち込み | 本物らしく打ち込むのが意外に難しい?リアルなホーンの打ち込みを徹底解説します |
14 | DTM | オーディオ素材でのトラックメーキング | 現代のDTMの中心的制作手法ともなっているオーディオ素材でのトラックメーキングを徹底解説します |
15 | DTM | レコーディング | 歌、ギター、プロレベルのレコーディングを行うテクニックを実際のリリース曲で解説します |
16 | DTM | ピッチ&タイミング修正 | 現代DTMの必須テクニックであるオーディオのピッチ&タイミング修正を実践します |
17 | DTM | オーディオ処理 | 音質向上のために必要な様々なオーディオ処理について実践的に解説します |
18 | DTM | ミキシング | ミキシングの基本と応用を実践的に学びます |
19 | DTM | マスタリング | 現代的なマスタリングテクニックを実践的に学びます |
20 | DTM | 歌声合成とボーカロイド、バーチャルシンガーの最新情報 | 歌声合成ソフトの最前線を実際にリリースされた楽曲の実例を交え最新情報を解説します |
21 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 1 基本&導入編 | 歌声合成ソフトの基本と導入方法の解説を行います。 |
22 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 2 使用方法編 | 歌声合成ソフトの使用方法の解説を行います。 |
23 | DTM | 歌声合成ソフトの解説 Part 3 応用編 | 歌声合成ソフトの使用方法の解説を行います。 |
24 | DTM | ハーモニー | 歌物での、綺麗なハーモニーやコーラスの付け方や高度な実践テクニックを解説します |
25 | DTM | 歌物の楽曲の構成 | 歌物の楽曲の構成について詳細な解説を行い、ご自身で作れるようになることを目指します |
26 | DTM | 作詞 | プロが作詞で何を行っているのか?そのテクニックを実践的に解説します |
27 | DTM | ボーカロイド曲のコード進行 Part 1 | 歌物のコード進行について学び、自身の曲のコード進行を作っていきます |
28 | DTM | ボーカロイド曲のコード進行 Part 2 | コード進行を楽曲の構成に当てはめ、1曲のきちんとした進行を完成させます |
29 | DTM | Synthesizer V 基礎編 | Synthesizer Vの基礎を解説します |
30 | DTM | Synthesizer V 応用編 Part 1 | Synthesizer Vで歌声合成曲を作るための実践的なテクニックを解説します |
31 | DTM | Synthesizer V 応用編 Part 2 | Synthesizer Vで歌声合成曲を作るための実践的なテクニックをさらに解説します |
32 | DTM | Vocaloid Part1 | Vocaloidソフトウェアの使用方法を解説する基礎編です |
33 | DTM | Vocaloid Part2 | Vocaloidソフトウェアの使用方法を解説す応用編です |
34 | DTM | Vocaloidのトラック制作 Part1 | 歌物の各楽器のアレンジ方法の基礎について実例から学びます |
35 | DTM | Vocaloidのトラック制作 Part2 | 歌物の各楽器のアレンジを、各パートごと詳細に解説し実践していきます |
36 | 音楽理論 | 音楽の歴史と音楽理論の変遷 & コード基礎 | 音楽理論の歴史を解説しながら音楽理論を学ぶ意味とメリットを解説。 |
37 | 音楽理論 | コードとは 3和音編 | コードについて3和音のダイアトニックコードで基本を学びます |
38 | 音楽理論 | コードとは 4和音編 | 4和音とテンションコードの解説でさらにコードの理解を深めていきます |
39 | 音楽理論 | スケールとは? | スケールの音楽的な意味を学び使いこなせる事を目指します |
40 | 音楽理論 | コード進行基礎 メジャー編 | コード進行の基本と意味、効率的な覚え方の解説を行い簡単な曲を作れるようになることを目指します。メジャー編です |
41 | 音楽理論 | コード進行基礎 マイナー編 | コード進行の基本と意味、効率的な覚え方の解説を行い簡単な曲を作れるようになることを目指します。マイナー編です |
42 | 音楽理論 | テンションコード | テンションコードとは?基本から応用まで高度な理論で徹底解説します |
43 | 音楽理論 | セカンダリードミナント | セカンダリードミナントの基本を学びコード進行の可能性を広げます |
44 | 音楽理論 | セカンダリードミナント応用とサブドミナントマイナー | セカンダリードミナントの高度な応用とサブドミナントマイナーを解説します |
45 | 音楽理論 | モード | コード進行の可能性を広げるモードの基礎を学びます |
46 | 音楽理論 | モーダルインターチェンジ | 高度なモーダルインターチェンジ理論の解説と実践をしていきます |
47 | 音楽理論 | ドミナントコードの応用Part1 | ドミナントコードの高度な応用理論を徹底解説し音楽理論の理解を深めます |
48 | 音楽理論 | ドミナントコードの応用Part2 | ドミナントコードの高度な応用理論を徹底解説し音楽理論の理解を深めるパート2です |